Top > 群馬 > 道平川ダム

道平川ダム


道平川ダム 自然越流式の非常用洪水吐が10門あるところが特徴的です。天端の道路は、非常用洪水吐から伸びた柱の上に架かっています。

訪問時は、写真中央のオリフィスゲートから放流していました。

また中央の塔に「ぐんまちゃん」の絵が描かれています。

左岸の建物は管理所です。管理所では、道平川ダムのダムカード以外にも、屋敷川取水ダム・市野萱川取水ダム・相沢川取水ダムのダムカードを配布してます。
減勢工 減勢工の右横に群馬県の形をした植樹があります。
群馬県の県営ダムには、県の形を模った植樹があることが多いです。
天端からの眺め 下流側には集落が見えます。
ダムへのアクセスは国道254号線からです。
道路沿いに道平川ダムの標識があるので、案内に従って進めば簡単にたどり着けます。

撮影時は下流側から非常に強い風が吹いていて、顔がすごく痛かったです。急いで撤退したため、ダム湖の写真を撮り忘れてしまいました。
インクライン 左岸にはインクラインがあります。
インクラインの上は展望台になっていて、荒船湖が一望できます。

周辺情報
駐車場
天端の見学
資料館、展示館など ×
ダム正面からの撮影

右岸から左岸へはダム湖を一周する必要があります。上流には公園が整備されています。
ダム湖には屋敷川取水ダム市野萱川取水ダム相沢川取水ダムの三つのダムから取水された水が、導水路によって導かれ貯水されています。



Top > 群馬 > 道平川ダム
inserted by FC2 system