白丸ダム

白丸ダムは東京都交通局の発電専用ダムである。そのため発電した電気は地下鉄に使用される。都心で地下鉄に乗車している人々もダムの恩恵にあやかっているのです。
ダムの周囲の看板によると観光放流もしています。発電所は東京発電が受託運営している。
東京発電は東京電力の子会社で水力発電・火力発電・新エネルギーに取り組んでいる。東電流に言うと協力会社。


堤体正面

放流中でした。
河川維持放流と観光のための放流です。
白丸ダムのような小型のダムでの観光放流は珍しい。
発電所は環境を考慮しか関係から左岸の地下に建設されました。

天端右岸側から撮影。
ゲートが縦に長い。

右上の軽トラのところに駐車場があります。

天端
下流

台風が通過した後のため、水が濁っています。

左岸の凸凹は魚道。

上流側に魚道の入り口があります。
途中で曲がっているのは魚が登りやすいようにという配慮?

魚道
東京都交通局の車

駐車場脇に東京都交通局の車が駐車してありました。

右は取水設備。

左は管理棟。
管理棟の前には巡視船「しろまる」があります。

巡視艇と取水設備


ダム名/Dam 白丸ダム/Shiromaru dam
堤高/Height 30.3m
堤頂長/Width 61m
形式/Dam model 重力式コンクリートダム/Concrete gravity dam
目的/Porpuse 発電/Hydro
ダム湖名/Lake 白丸調整池/Shiromaru Lake
総貯水容量/
Total water storage capacity
893千m3
所在地/Address 東京都西多摩郡奥多摩町/Okutama-machi,Nishitama-gun,Tokyo
駐車場/Parking あり

Top > 東京 > 白丸ダム

inserted by FC2 system