小河内ダム

東京都の水瓶としての役割を果たしている小河内ダム。周囲は観光地化されており観光客が多い。しかし、ツキノワグマの出没地域であるため注意が必要。ダムの周辺には、建設当時使用された鉄道跡があり、ダム本体以外にも楽しめるところが多い。


減勢工

国道411号を下流から登ってくると、突然巨大な非常用洪水吐が出現する。
大きいがこれはダムではない、非常用洪水吐だ。

ローラーゲートが5門設置されている。

ローラーゲート
廃線

国道を挟んで非常用洪水吐の反対側にあるのが、廃線跡。
東京都水道局小河内線である。
ダムの建設資材を列車で輸送するために建設された。
工事終了後、観光用に転用する計画だったが、そのまま放置されている。

堤体の壁が垂直部分は白いが、下側の傾斜のある部分は黒く汚れている。

堤体下流面
展望塔

堤体上の建物は展望塔として公開されている。

下流に道があるが、通行禁止だった。

下流
発電所

左は多摩川第一発電所。
堤体から取水した水で発電している。
運営は東京発電。

右岸から撮影。

堤体に水の跡があるため、現時点では満水ではないようだ。

右岸には慰霊碑がある。資料によると87名が犠牲になった。

堤体上流面
奥多摩湖

東京都の水瓶。
奥多摩湖はダム湖百選に選出されている。

ダム建設にともなって945世帯6000人あまりが移転を余儀なくされた。東京都小河内村や山梨県丹波山村や小菅村である。小河内村から移住した人々の一つが清里高原である。清里は小河内村の人々の力によって発展していった部分がある。



アニメ「ケロロ軍曹」において、地球侵略を目論むケロロ軍曹たちが湖に毒をまいた場所は奥多摩湖である。

非常用洪水吐のそばに第二取水施設がある。
選択取水設備であり、取水口は多段式である。
東京都水道局の資料によると多摩川第一発電所に接続しているが、どのようなルートかは不明。
取水設備の上部はヘリポートを兼ねている。

取水施設


ダム名/Dam 小河内ダム/Ogouchi dam
堤高/Height 149m
堤頂長/Width 353m
形式/Dam model 重力式コンクリートダム/Concrete gravity dam
目的/Porpuse 水道用水、発電/City water, Hydro
ダム湖名/Lake 奥多摩湖/Okutama Lake
総貯水容量/
Total water storage capacity
189100千m3
所在地/Address 東京都西多摩郡奥多摩町/Okutama-machi,Nishitama-gun,Tokyo
駐車場/Parking あり

Top > 東京 > 小河内ダム

inserted by FC2 system