川治ダム/Kawaji Dam

訪問日 2008.9

有料の湯西川ダックツアーに参加すると、川治ダムの内部を見学できる。ダムを案内しれくれるのは関東地方整備局の人なので、ダムについて色々質問してみるとよいでしょう。
日程によって見学先が異なるので注意。今回は紹介しなかったが、あえて湯西川ダム見学ツアーに参加するのもよいかもしれない。
ダムカードは管理所と資料館で配布。
下流には川治温泉や鬼怒川温泉があるので、温泉に宿泊して鬼怒川のダムを堪能するのも楽しいでしょう。

水陸両用車

水陸両用車に乗車してダム見学をすると、キャットウォークや監査廊を見学できる。
道の駅「湯西川」が乗り場。
大人3000円、子供2000円。

バスの後部にはプロペラが付いていて、そのまま水上を航行できる。運転席には車のハンドルと船の舵が装備されている。
見てわかるようにタイヤが小さいので、走行時の乗り心地は悪い。かなり飛び跳ねる。
水陸両用車車内

バスには窓がない。
水上を航行するので、万一の際に脱出できるようになっている。
キャットウォークから川治ダムを望む

間近からダムが見えて、楽しかった。
国土交通省のヘルメットを借りたのだが、持って帰りたくなってしまった。もっ、もちろん返しましたとも。

関東地方整備局の人がダムについて説明してくれる。
当時、私は「非常用洪水吐の横の出っ張りにある丸い穴は何ですか?」と質問をしたが、わからないと言われてしまった。

最近、調べごとをしていて、放流バルブの空気抜き穴だと気付いた。
フーチング

凸凹は何だろう?アンカー?

キャットウォークの床部分は格子状になっていて下が透けて見える。

あまりの興奮から発狂しそうになった。

これだけの景色が見れるならば有料でも仕方がない。
だが、少し高いような気がする。
堤体上流面

水陸両用車に乗車して湖までやってきた。
ダムの右側の建物は資料館兼土産物屋。
一階の土産物屋でダムカードを配布している。
恥ずかしいけど、「ダムカードください!」と言ってね。
八汐湖

木が生えいている場所と水面の差が大きい。
夏期制限水位の状態だと思う。
ダム名/Dam 川治ダム/Kawaji dam
堤高/Height 140m
堤頂長/Width 320m
形式/Model アーチ/Arch
目的/Porpuse 洪水調節、不特定用水、河川維持用水、灌漑用水、水道用水、発電/Flood control, Unspecified water, Irrigation, City water, Water for river, Generation
ダム湖名/Lake 八汐湖/Yashio lake
総貯水量/Total water storage capacity 83,000,000m3
所在地/Address 栃木県日光市川治温泉川治 / Kawaji, Kawajionsen, Nikko-shi, Tochigi Pref.
駐車場/Parking ・資料館(天端右岸)
・道の駅「湯西川」(赤夕大橋近く)


Top > 栃木 > 川治ダム
inserted by FC2 system