玉淀ダム

埼玉県大里郡寄居町にある玉淀ダム。灌漑用水と発電を目的にした埼玉県営のダムです。巨大なローラーゲートが6門あるところが特徴的。


 堤体正面  

荒川を6門のローラーゲートで堰き止めている。
ゲート1門に横幅は12.5m。

堤体を正面から撮影する場合、撮影場所に制約があるため逆光になりやすいです。

私は、たくさんのゲートが川幅いっぱいに並んでるダムが好きです。ハイダムもいいですが、横長のダムもおすすめです。

   堤体上流面

ほぼ満水状態、しかも水は濁っていました。

上流側から撮影できる場所は限られていて、よい場所が見つかりませんでした。

 皆野寄居バイパス  

ダムの下流には二本の橋が架けられています。
両方共、右側に向かうと皆野寄居バイパスに接続しています。手前の橋は自動車専用道路のため、ダムを正面から撮影するならば下流側の橋からです。

花園ICから国道140号を秩父方面に向かってい場合、右車線からバイパスに入ると手前の橋を通過することになります。正面から撮影するには、一旦バイパス入り口を通り過ぎ、二つ先の信号(末野交差点)を左折してください。

   水門

右岸には東京発電の玉淀発電所があります。
水門に魚の絵が描かれています。
発電機は水門の手前の三角屋根の小屋の下にあります。
小屋は発電機室です。水車は横軸円筒型カプラン式、最大使用水量30.0m3/s、回転数300rpm。


ダム名 玉淀ダム / Tamayodo Dam
堤高 32m
堤頂長 110m
形式 重力式コンクリート
目的 灌漑用水、発電
ダム湖名 玉淀湖 / Tamayodo Lake
総貯水容量 893千m3
所在地 埼玉県大里郡寄居町大字末野
駐車場 なし


Top > 埼玉 > 玉淀ダム

inserted by FC2 system