鎌北湖

埼玉県入間郡毛呂山町に昭和10年に建設された鎌北ダム。派手な鎌北湖用水管理棟が印象的な農業貯水池です。
湖の正式名称は山根溜池ですが、一般には鎌北湖の愛称で知られています。

秋には鎌北湖紅葉まつりが開催されます。紅葉祭りでは、ゆず娘写真撮影会が開催されます。ゆず娘は、毛呂山町の名産物の”ゆず”にちなんでいます。また毛呂山町のマスコットキャラクター「もろ丸くん」にも会えます。

毛呂山町マスコットキャラクター「もろ丸くん」公式Blog : http://d.hatena.ne.jp/moromaru/


 堤体下流面  

堤体の下流側は一般的な農業溜池の様相。
右岸の建物は「湖畔荘」。

   天端

天端は舗装されてい車の通行が可能。
ベンチが設置されている。春には天端の桜が咲いて景色がきれいだろう。

 堤体上流面  

天端には桜が植えられています。
貸しボートは堤体近くにありましたが、営業していませんでした。

天端左岸に郵便ポストがありました。現代的な四角のものではなく、円筒形の古いタイプです。

   非常用洪水吐

非常用洪水吐。
貯水池の水は満水状態です。少し雨が降れば越流しそうです。
越流した場合、水は地下トンネルを経由してダムの下流側に放流されます。

正面は堤体です。

 取水設備  

左の黄色の建物は鎌北湖用水管理棟です。管理棟には取水設備が設置されています。

正面の白い建物は廃墟です。一部では心霊スポットとして有名なようです。

池ではへらぶな釣りができ、見学当日も湖面近くで釣竿を垂れている釣り人が数多く見られました。


ダム名 鎌北ダム/Kamakita dam
堤高 22.6m
堤頂長 84m
形式 アース
目的 灌漑用水
ダム湖名 山根溜池/Yamane pond(正式名称), 鎌北湖/Kamakita lake, 乙女の湖/Otome lake
総貯水容量 300千m3
所在地 埼玉県入間郡毛呂山町大谷木
駐車場 右岸の黄色建物を通り過ぎると大きな駐車場があります。


Top > 埼玉 > 鎌北湖

inserted by FC2 system