合角ダム

埼玉県秩父市にある合角ダムは埼玉県直轄。平成15年に完成したため、まだ新しい。新鮮な堤体を眺められるのは、残り僅かだろう。
ダムが建設された吉田川は荒川水系赤平川の支流である。源流は埼玉県と群馬県の県境にある二子山。
ダムの名前は水没地域の名前に由来する。水没や付替道路建設の理由により75戸が移転した。伝説の巨石「天狗岩」は、あまりに巨大で移設困難なため、水没させることになってしまった。

合角ダム管理所のWebsiteに詳しい説明がある。役割や歴史を知ってからダムに行くと、いつもの見学とひと味違う体験ができると思う。
■合角ダム管理所:http://www.pref.saitama.lg.jp/site/k-dam/

 合角ダム  

合角ダムの非常用洪水吐は自然越流式。

   天端

天端には花が植えられたプランターが並んでいました。
柵に地域の子供たちが描いた絵が飾られていました。

 堤体上流面  

堤体中央に選択取水設備があります。左岸にはインクラインが設置されています。
歩いて天端を渡れます。
車の場合は上流に吊り橋を渡れば左岸に行けます。

   下流側

堤体下流の集落が見えます。
中央の建物は元気村体育館。

 記念碑  

ダム湖の名前が書かれた記念碑。
名前は公募で決定しました。
しかし、湖の名前は、当時の埼玉県知事の娘の名前に由来しているらしいです。

   西秩父桃湖

展望台から堤体と湖を撮影しました。
見晴らしがいいです。
ダムを見下ろせる場所のは貴重です。

右下の建物は管理所。一階に資料館があります。
ダムカードは資料館内にあります。

 測量船  

展望台に向かう階段の横の駐車場に測量船が牽引されありました。

船に乗って水面近くからダムを眺めたら、今までと違う写真が取れるかもしれないと考えてしまいました。
機会があったら船舶免許を取得したいです!
ところで、西秩父桃湖に貸しボート屋があったかな?

   上流を眺める

展望台から西秩父桃湖を眺めました。
湖には合角漣大橋がかかっています。

 合角漣大橋  

天端から見えた合角漣大橋。
堤体右岸に車で行くには、この橋を渡らなくてはなりません。

   上流から堤体を眺める

左側の赤い橋は倉尾橋。
管理所の裏の山に展望台があります。


ダム名 合角ダム / Kakkaku Dam
堤高 60.9m
堤頂長 195m
形式 重力式コンクリート
目的 洪水調節、不特定用水、水道用水
ダム湖名 西秩父桃湖 / Nishichichibumomo Lake
総貯水容量 10250千m3
所在地 埼玉県秩父市上吉田4850-1
駐車場 左岸の管理所横。駐車場にトイレ有り。


Top > 埼玉 > 合角ダム

inserted by FC2 system