三国川ダム

三国川ダムは1993年に完成したロックフィル式ダム。国土交通省東北地方整備局の管轄の多目的ダム。堤体内の見学が可能。
監査廊内には、地酒が貯蔵されています。一年を通じて温度が安定している監査廊は、熟成に適しているため。
映画「ホワイトアウト」のロケ地にもなりました。非常用洪水吐で富樫輝男(織田裕二)がテロリストを相手に戦いました。
ダムの直下には露天風呂があるため、ダムを見ながら風呂に入れます。ダムビュー風呂です。ただしダムから丸見え。


堤体正面

三国川ダムは正面から眺められる場所があり、非常に素晴らしい。対岸に渡るためにダムの下流に橋があります。

もし非常用洪水吐から放流が始まったら、この場所はどうなってしまうのだろうかと考えるとワクワクしてしまう。

減勢工の隣には露天風呂があります。ダムビューで、素晴らし眺めだと思いますが、ダムから丸見え?

ダムの規模に対して大きすぎるのではないかと思うくらいのサイズの非常用洪水吐。

ここは、映画「ホワイトアウト」で主人公の富樫輝男が、「赤い月(テロ集団)」のメンバーの一人と戦った場所。

非常洪水吐
非常用洪水吐と減勢工

非常用洪水吐の上に掛かる橋から下流を撮影。
堤体を正面から撮影した橋が見える。

三国川ダム管理所はダムの左岸にあります。
一階は資料館。見学を申し込むと監査廊を見せてもらえます。人数が少ない時にダムマニアであると暴露すると、いろいろな濃い話が聞けます。

管理所
天端

堤体は緩やかにカーブしています。
柵の代わりに大きな石が置かれています。
天端は二種類の舗装がされていますが、右側は石が大きくて非常に歩きづらい。
天端の中央には望遠鏡が設置されています。もちろん無料。
対岸にはトンネルがあります。トンネル入り口の上部は展望台になっています。

展望台からの眺めは素晴らしい。
リップラップに草が生えているところが、少々残念。
時期をずらせばOKか?

展望台から
インクラインと選択取水設備

左はインクライン。巡視船を湖面に移動する設備。

右は選択取水設備。表面の温かい水を選択的に取水して下流に放流します。湖底の水は一年を通じて冷たいので、冷たい水を放流してしまうと、漁業や農業に影響が発生してしまいます。

どんよりとした雲の影が出てきました。
帰る頃には大雨&ひょうになりました。
山の天気は変わりやすいですね。

堤体下流面
左岸トンネル

わらび野トンネルです。
T字路になっていて、右は下流方向、左は上流方向です。車の通行も可能です。

トンネル内に監査廊の入り口がありました。

この写真を撮っていると車が通過しました。怪しいやつがいると思われたに間違いありません。

監査廊左岸入り口
下流

下流には、田んぼと住宅があります。
景色がきれいです。

奥の峰が三つ並んでいる山は、左から小兎岳、兎岳、大水上山。

左岸から上流の山を眺める
しゃくなげ湖

ダム湖はしゃくなげ湖と呼ばれています。
左の建物は取水設備。

三国川ダムが建設された場所には、もともと住宅が無かったため、移住を迫られる住民はいませんでした。



ダム名/Dam 三国川ダム/Sagurigawa dam
堤高/Height 119.5m
堤頂長/Width 419.5m
形式/Dam model ロックフィル/Rock-fill
目的/Porpuse 灌漑用水、不特定用水、水道用水、発電/Irrigation, Unspecified water, City water, Hydro
ダム湖名/Lake しゃくなげ湖/Syakunage lake
総貯水容量/
Total water storage capacity
27500千m3
所在地/Address 新潟県南魚沼市舞台地先/Jisaki, Butai, Minamiuonuma, Niigata
駐車場/Parking 右岸、管理所近く

Top > 新潟 > 三国川ダム

inserted by FC2 system