松川ダム/Matsukawa Dam

訪問日 2012.7

1974年に長野県上田市に松川ダムは竣工した。常用洪水吐は堤体中央(コンジット)のラジアルゲート(1門)、非常用洪水吐も同様にラジアルゲート(2門)。また表面取水設備が右岸側非常用洪水吐の右側に設けられている。プラムラインは最下層の監査廊の右岸側の端にある。当初の目的は洪水調節と上水道用水の確保であったが、のちに発電も加わり売電をしている。

今回は「森と湖に親しむ旬間」中に開催されるダム見学会に参加し、監査廊や発電所、バイパストンネル出口などを見学した。堤体内、発電所内の写真は自主的に非公開。

松川ダム

ダムは長野県の管轄である。
通常はダムサイト左岸と天端からダムを眺められる。

今回は見学会に参加したので、特別に堤体直下から撮影することができた。
見学会は、森と湖に親しむ旬間期間中の数日間に開催される。
管理事務所

見学会に参加するので、受付をした。
場所は管理所のガレージ。

ガレージ内にはテレビがあり、松川ダムの歴史に関する映像が流れていた。また近隣のダムの写真も展示されていた。
管理所正面

管理所は3階建てで、ダムサイトの左岸にある。
森と湖に親しむ旬間

天端には、森と湖に親しむ旬間の旗が何本か設置されていた。
我は松川ダムである

立派な石碑が設置されていた。
天端(左岸から)

堤頂長は165m。
天端中央の建物はエレベータ棟。
下流

この日の気温は37度で非常に暑かったが、空が青く、きれいな写真が撮れた。

下流には飯田市街地が広がっている。
ダム上流側

水位は満水位から2m程下がったところ。
常時満水位はEL678.5mである。
エレベーター棟

天端中央にあるエレベータ棟。
天端は3階である。
ドアを開けると正面にエレベータがあり、1階までは約1分かかる。
松川ダム湖とインクライン

松川ダム湖は、堆砂が進んでいるため、現在バイパストンネル工事が進められている。

右下の小さな点々は鯉。大きさは50cm以上で、数も10匹以上いた。

巡視艇格納庫裏の軒下には、蜂の巣の跡があった。すでに撤去されていたが、相当な大きさであったと推測できる。
右岸から

右の建物が管理所。
右岸から撮影できる場所は限られている。
天端にはサルの糞が落ちていたので、注意されたい。
風越山

左の山が風越(ふうえつ)山。

某アニメでは「かぜこし」と呼んでいたが、この地域では「ふうえつ」と「かざこし」が使われている。
あの上に行きたい!

右岸にはダムを上から見下ろせる場所があるが、残念ながら立ち入り禁止だった。
「ようこそ松川ダムへ」

ダムへのアクセスは、県道飯田南木曾線から分岐して、管理用道路を数百メートル進めばよい。
管理所の手前には駐車場がある。
ダム概要看板

長野県らしく、ダムと松本城の高さが比べられている。
松本城は29.4m、ダムは84.3mである。
堤体直下

天端からエレベータに乗って、直下まで来た。
写真は10mmのレンズで撮影。APS-Cなので35mm換算で15mm。
正面から撮影できる場所は限られているので、超広角レンズや魚眼レンズは必要。
また、午後は逆光になるので、できれば午前の見学会に参加することをお勧めする。
減勢工と発電所

減勢工の右岸側には発電所がある。
ここで発電された電気は、ダムの管理に使われる。余った分は売却されると聞いた。
2012年7月時点では「エネット」に売却している。エネットはNTTファシリティーズ、東京ガス、大阪ガスにより設立された特定規模電気事業者である。

発電所には堤体内の監査廊を経由して行った。発電機は三菱電機製。出力1400kW。水車は三菱重工製の横軸単輪単流渦巻フランシス水車。
ハウエルバンガーバルブ

利水用のバルブで、隠れるように設置されていた。
減勢工

副ダムは6.2mである。
すなわち減勢池の水深は5m程度?結構深い。
バイパス水路出口

ダムから下流側に5分ほど歩くと、バイパストンネルの出口が見えてくる。

上流側が工事中なので、トンネルは使用されていない。
バイパス水路減勢工

バイパストンネル出口には減勢工がある。
まだ新しく色が白い。
この美しさは、工事が完了するまでで、バイパストンネルができれば失われてしまうと思うと、もう一度見学したい。
合流地点

バイパス水路と松川の交流地点。
減勢工の水深の深い部分と川の浅い部分とで色が異なっていて、減勢工の姿がわかる。
奥に見える道路は、さるくらモータースポーツランドまで続いている。ただしゲートがあり立ち入り禁止である。
ダム名 松川ダム
堤高 84.3m
堤頂長 165.0m
形式 重力式コンクリート
目的 洪水調節、不特定用水・河川維持用水、上水道用水(FNW)
ダム湖名 まつかわだむこ
総貯水量 7,400,000m3
所在地 長野県飯田市上飯田8181-27
駐車場 ダムサイト左岸


Top > 長野 > 松川ダム
inserted by FC2 system