布引五本松ダム/NunobikiGohonmatsu Dam

訪問日 2012.3

明治33年(1990年)に完成した日本最古のコンクリートダムで、国の重要文化財。貯水池の布引貯水池は、神戸市の水道専用である。
ダムの下流には景勝地の布引の滝がある。
鉄道でのアクセスは山陽新幹線の新神戸駅が最寄り。天端までは遊歩道を経由してのアクセスのみ。

山陽新幹線 新神戸駅

日本最古のコンクリートダムを見るために、神戸まで行った。新神戸駅からは神戸布引ロープウェイを利用して、ハーブ園山頂駅まで行き、布引ハーブ園を見学したのち、ダムに向かった。

写真左下:新神戸駅、中央:ジークレフ新神戸タワー、右:神戸芸術センターレジデンス
神戸布引ロープウェイ

神戸布引ロープウェイに乗車した。この日は風が強く、若干運転速度を落としているようだった。

写真に見える駅は風の丘中間駅。私はハーブ園を見学するので、ハーブ園山頂駅まで乗車した。

2011年4月より新神戸ロープウェイから神戸布引ロープウェイに改称。
布引雄滝

進行方向の右側に雄滝が見えてきた。
布引の滝は、4つの滝(雄滝、夫婦滝、鼓滝、雌滝)の総称。
布引五本松ダム

ダムの正面を見れるのはロープウェイからのみ。
乗車する価値はある。
送水設備

ダムの下流には送水設備がある。
右側の遊歩道は天端から新神戸駅まで続いている。
ゴンドラ内

徐々に地面との距離が近くなってきた。
もうすぐ山頂駅に到着!
布引ハーブ園内

急斜面に植物が植えられている。少々時期が早かったが、もうしばらくすれば花も咲いて美しいだろう。
山頂駅付近からの眺め

神戸の街並みの向こうには、ポートアイランド(左)や神戸空港(左奥)が見える。
ポートアイランドにはUCCコーヒー博物館(南公園駅)やスーパーコンピュータ「京」(京コンピュータ前駅)がある。
布引五本松ダム遊歩道入口

布引ハーブ園の出口から出て、山の方向に向かってしばらく歩くと、遊歩道の入り口があった。
坂!坂!坂!

急坂が貯水池まで続く。
路面に滑り止めがされているほど急坂。
貯水池の上流側

湖が見えてきた。
遊歩道

左岸側の遊歩道から貯水池を撮影中。
この辺りは平坦で歩きやすい。散歩している人も数人見かけた。

ただ、この時から天気が悪くなり雨が降り出した。
これから山を下らなくてはならないに・・・。
立ち入り禁止

水道専用の貯水池のため、釣り禁止。
廣介稲荷

無事に山を下りれるようにお願いしてきた。
布引五本松ダムの堤体

日本最古のコンクリートダムであるが、阪神淡路大震災により漏水が発生したため、最近改修工事が行われた。そのため歴史の割にはきれいなダムだった。
非常用洪水吐

非常用洪水吐は自由越流式で、堤体の左岸側に設置されている。
近代的な通路

非常用洪水吐の上部は通路になっている。
ワイヤーで柵がされていて、新鮮な雰囲気。
堤体上流面

石が張り付けられたデザイン。
非常用洪水吐を近くから

落ち葉がたまっているが、水はチョロチョロ流れている。地図によると、川は布引ハーブ園内から流れてきている。
布引断層

右側の凹んでいるところが断層。
案内看板

この看板によると断層は、貯水池の対岸に続いている。
天端

天端は立ち入り禁止だが、柵の上からなら撮影可能。
対岸に続いているはずの断層は、木々に覆われていて見えない。
広場

天端左岸側には記念碑が設置された広場がある。
ダムの歴史

左からダム湖百選、国指定重要文化財、近代産業遺産。
ダム湖百選2

ダム湖百選が湖畔の遊歩道にもあったが、どうしてここには2か所も設置されているのだろうか?。
堤体下流側

ダムの上部は白いが、中央からから下部にかけては雨の影響からか黒く汚れている。
ダム下流側遊歩道

つづら折りの遊歩道を下りながら撮影中。
この辺りから雨が強くなってきた。路面は見てわかるように、滑りやすい。
フェンス

このフェンスさえなければ正面から撮影できるのだが、水道専用ダムなのでガードの硬さは仕方がない。
谷川橋

大正初期に建設された谷川橋は重要文化財に指定されている。
雄滝(上)、夫婦滝(下)

雄滝と夫婦滝の2つが連なっている。雄滝の落差(43m)は布引の滝の中では最大。
撮影場所は、滝見の展望台。
遊歩道の上流側には、おんたき茶屋がある。
雌滝(奥)、雌滝取水堰堤(手前)、取水設備(右)

取水堰堤の下部に工事中に使われていた排水路が見える。その上には堤体内掃除用の排水管が3個設置されている。

堰堤、取水設備は重要文化財指定。
取水設備

円筒形の建物は、ここで取水した水を兵庫区楠谷町の奥平野浄水場へ送水するための施設。
ダム名 布引五本松ダム
堤高 33.3m
堤頂長 110.0m
形式 重力式コンクリート
目的 上水道
ダム湖名 布引貯水池
総貯水量 11,500,000m3
所在地 兵庫県神戸市中央区葺合町山郡
駐車場 なし


Top > 兵庫 > 布引五本松ダム
inserted by FC2 system