寺沢ダム


赤城山の南麓に位置する寺沢ダム。天端を国道353号が通過している。小さなダムなため、筆者は今まで何度もこの場所を通ったことがあるが存在に気付かなかった。近くには嶺公園やぐりーんふらわー牧場の風車があり、観光にはおすすめである。

堤体の上を国道が通っているダムです。同様に国道が堤防上を通るダムの一つに長野県の奈川渡ダムがあります。
ダム湖。晴れていればこの先に赤城山が見えます。赤城山は上毛三山の一つで、他は榛名山と妙義山です。
非常用洪水吐。ダムの規模からして、これを使うことは殆ど無いかと思います。
堤体を下流側から見ました。堤体直下に木があるため全体が見渡せません。



ダム名 寺沢ダム
堤高 15.5m
堤頂長 140m
形式 アース
ダム湖名 -
貯水容量 137千m3
所在地 群馬県前橋市滝窪町上寺沢840
駐車場 道の駅ぐりーんふらわー牧場・大胡の駐車場を利用

Top > 群馬 > 寺沢ダム
inserted by FC2 system