玉原ダム

玉原ダムは藤原ダムと連携して揚水式発電をしている。玉原発電所は環境に配慮して、地下式が採用されている。有効落差は518mで、世界最大級。天端横の駐車場は開いている時間が決まっているため、見学の際には注意してほしい。近くの玉原スキーパークは、冬はスキー・スノーボード客で賑わう。夏はゲレンデにラベンダーが咲き、一年を通して人気スポットである。


 堤体  

リップラップにに草が生えておらず、堤体が美しい。写真で見るより実物はもっと白い。
駐車場と管理棟は左岸にあり、非常用洪水吐は右岸にあるので、非常用洪水吐を見る場合には天端を往復で1km程度歩かなくてはならない。

   非常用洪水吐

非常用洪水吐にはローラーゲートが二門設置されている。

 堤体湖側  

玉原発電所で揚水式発電をしているため、湖の水位が一日のうちで数m変化することがある。そのため湖は立ち入り禁止である。

   取水設備

右岸に発電用の取水設備がある。玉原ダムは、利根郡みなかみ町の藤原ダムと連携して揚水式発電をしている。藤原発電所の見学は、みなかみ町にあるTEPCO 電源PR館・奥利根に申し込めば可能。

 選択取水設備  

湖の中央に選択取水設備がある。

   インクライン

インクラインは右岸にある。シャッターが下りているが、おそらくこの建物の中に巡視船がある。



ダム名 玉原ダム
堤高 116m
堤頂長 570.1m
形式 ロックフィルダム
ダム湖名 玉原湖
貯水容量 14800千m3
所在地 群馬県沼田市上発知町玉原
駐車場


Top > 群馬 > 玉原ダム
inserted by FC2 system