品木ダム

品木ダムは、草津温泉から流れ出る強酸性の湯を中和するために作られた。品木ダムが作られる以前は、温泉がそのまま川に排水されていて、川には魚が生息できない状況だった。酸性度は鉄釘を数日で溶かしきるほどで、下流に橋や発電所を作る際にも問題になっていた。現在では、品木ダム中和管理所で石灰を川に注入し、酸性の湯を中和している。ダム湖には中和によって発生した生成物を沈殿させる役割がある。そのため、湖は温泉の素のような緑色をしている。品木ダム中和管理所は、草津町の草津熱帯園の近くにあり、実際に石灰を注入している場面を見られる。ダムカードは中和管理所で配布しているので、ダムと中和施設の両方の見学をお勧めする。また草津温泉にも入浴するれば、さらに楽しめる。


 堤体上流側  

品木ダムのダム湖は、この世のものとは思えない緑色をしている。強酸性の温泉を中和したあとの生成物によって、このような色になっている。
写真中央上の施設は、湖から掘り起こした沈殿物を脱水する施設のようだ。

   堤体下流側

導流壁が大きかった印象がある。堤体下流側に降りられないのが残念なところだ。

 減勢工  

減勢工の右側には、変な色の水がたまっている。

   上州湯の湖

中和による生成物を沈殿させているため、ダム湖の堆砂率は高い。本来の目的が沈澱池であるので、特段問題ではない。ダム湖の上流では、堆積物を掘り出す作業をしていた。

この写真を撮っていたとき、不審者だと思われたらしく、工事関係者の人が私をじろじろ見ていた。人気のない湖のほとりで、ウロウロしていたので、自殺願望のある人だと思われたに違いない。仕方がないので、写真を撮るフォームを大げさにやって、ダムマニアであることをアピールしたところ、その人は通り過ぎて行った。



ダム名 品木ダム
堤高 43.5m
堤頂長 106m
形式 重力式コンクリート
ダム湖名 上州湯の湖
貯水容量 -
所在地 群馬県吾妻郡中之条町入山字品木
駐車場


Top > 群馬 > 品木ダム
inserted by FC2 system