四万川ダム

四万温泉の上流にある四万川ダム。四万と書いてシマと読む。
ダムの右岸には資料館(四万せせらぎ資料館)があり、資料館内に日帰り温泉「こしきの湯」がある。手軽に温泉を楽しみながら、ダムを見られるので最高。
また四万温泉に、一泊してのんびりするのも、おすすめ。
奥四万湖夏祭り等のイベントの時に堤体内が解放され、内部を見学できる。団体で予約すれば、ダムと管理所をいつでも見学可能。
四万川ダムは平成6年に「地域に開かれたダム」に指定されている。


 堤体正面  

上から順に自由越流式クレストゲート(4門・非常用)、オリフィスゲート(2門・常用・非洪水期用)、放流管(1門・常用・洪水期用)が設置されている。
堤体表面は化粧石で覆われており、デザインにこだわっている。

   下流側

減勢工の下流側にある階段を下りると、川に入ることができる。水が透き通っていて美しい。

 堤体(右岸から撮影)  

ダムエレベーター等などの施設の屋根が三角形。
左岸には管理所がある。

   堤体直下の広場

堤体直下の広場に大きな文字で「世のちり洗う四万温泉」と書かれている。

「世のちり洗う四万温泉」と聞いて、ピンとくるあなたは上毛かるたをよく覚えている人に違いないでしょう。

 インクライン  

インクラインは左岸の管理所横にある。
満水位になると木が生えているところくらいまで水で満たされる。
今回の見学は夏なので、夏季制限水位が設定されており、洪水に備えて水位が下げられていた。

   奥四万湖

エメラルドグリーン色の奥四万湖。実際には水が写真よりも青みがかっている。この色に近い。



ダム名 四万川ダム
堤高 89.5m
堤頂長 330.0m
形式 重力式コンクリート
ダム湖名 奥四万湖
貯水容量 9200千m3
所在地 群馬県吾妻郡中之条町四万
駐車場


Top > 群馬 > 四万川ダム
inserted by FC2 system