三名川ダム

三名川ダムは群馬県藤岡市にある灌漑専用のアース式ダムである。ダム湖では釣りが盛んに行われている。ヘラブナやワカサギが釣れる。天端には釣り客の車が沢山駐車されており、にぎわっていた。


三名川ダムを正面から

 堤体に草が生えており、遠くから見ると周りの自然と同化している。また天端には釣り客の車が複数停まっている。

ダム湖(左岸側)

 ダム湖の堤体近くには桟橋がある。桟橋は天端につながっている。左岸には小屋があり、ボートなどが借りられる。


ダム湖

 ボートに乗って釣りをしている人がとても多い。


堤体と天端

 天端には釣り客の車がびっしりと駐車されている。堤体表面は草に覆われている。


下流側

 下流には田んぼが広がっている。三名川ダムの灌漑用水により稲作が可能になり田が増えた歴史がある。左岸下流側には駐車場がある。天端と比べると比較的空いていた。またダムの近くには矢場池という池があり、天端からその姿が見える。三名川ダムで取水された水の一部は、矢場池に送水されている。

ダム湖(右岸側)

 右岸の入り江は、写真左から一の入江、二の入江と呼ばれている。二の入江には、鮎川からの導水路がある。

取水設備

 三名湖は草がたくさん生えているため、全貌を陸からつかめない。釣り客がいなければ、桟橋から撮影できそうだ。

取水設備

 取水設備は策で覆われていて、近づけない。右岸は取水設備付近までで行き止まり。



ダム名 三名川ダム
堤高 19.7m
堤頂長 218.2m
形式 重力式コンクリート
ダム湖名 三名湖・三名川貯水池・大谷池
貯水容量 1426千m3
所在地 群馬県藤岡市三本木字大谷
駐車場


Top > 群馬 > 三名川ダム
inserted by FC2 system