草木ダム


渡良瀬川上流にある草木ダム。青色のラジアルゲートが鮮やかな重力式コンクリートダムです。水資源機構のダムで、管理所(天端左岸)には常時管理者がいます。ダムカードは管理所で入手できます。土・日曜日でもチャイムを鳴らせば、持ってきていただけます。

筆者は数回、草木ダムを訪問していますが、いつ見てもその姿に惚れ惚れしてしまいます。草木ダムを高く評価する理由の一つは、堤体を正面から見られる場所があるからです。
堤体下流側には発電所があり、河川維持放流を用いて発電をしています。この建物では発電に関する資料が展示されており、建物の外から見られます。残念ながら、一般人が立ち入り可能なのはこの発電所付近までです。
堤体近くにはホロージェットバルブがあり、一部が見えています。説明用の看板もあるため、見学会などの行事に参加すれば、間近で拝見できるかもしれません。
下流側には橋と公園があります。春になると桜が咲いて地域の方や観光客で賑わいます。
面白いものを紹介します。発電所近くでトンネルを見つけました。このトンネルはかつて、わたらせ渓谷鉄道で利用されていたものです。このトンネルが鉄道用だと知ったのは、オブローダーのよっきれん氏の記事を読んだからです。ヨッキれん氏がいなかったら、仮排水トンネルと勘違いしていました。それにしても、廃線マニアというのはすごい方々です。彼らの情報収集能力には、驚いてしまいます。

廃道・廃線・廃隧道マニアのヨッキれん氏のWebサイト「山さ行がねが」
次は、天端まで移動しました。莫大な量の水を受け止めている姿が、逞しく見えます。
ダム湖百選に選ばれている、草木湖です。
湖畔には冨弘美術館(右岸)があります。また左岸上流部には黒坂石ダムもありますので、併せて見学されるとよいと思います。



ダム名 草木ダム
堤高 140m
堤頂長 405m
形式 重力式コンクリート
ダム湖名 草木湖
貯水容量 60500千m3
所在地 群馬県みどり市東町座間
駐車場

Top > 群馬 > 草木ダム
inserted by FC2 system