霧積ダム

自然に囲まれた霧積ダム。周りには何もありません。霧積湖では釣り人を見かけました。イワナやヤマメが釣れるようです。上流には霧積温泉があります。霧積温泉は森村誠一の小説「人間の証明」の舞台にもなりました。金湯館という旅館は一般車の通行できない山の中にあり、本当の秘湯です。


 堤体  

堤体が中央で、くの字に曲がっています。
見学した日は、オリフィスゲートから放流していました。

   減勢工

放流された水が勢いよく減勢工に衝突して、水しぶきをあげています。

 堤体湖側  

堤体の近くに砂がたまっている場所がありました。この場所だけ砂が溜まりやすいのかもしれません。

   インクライン

左岸にはインクラインがあります。この小屋の中に巡視船が格納されています。

水面近くで、釣りをしている人がいました。霧積湖ではイワナ、ヤマメ、サクラマス、マス、ウグイなどが釣れるそうです。

 霧積湖  

ダム湖にアクセスする道路は見当たりません。右岸の道路は、天端横から標高が上昇し、急速に湖面から離れていきます。

   霧積温泉「金湯館」までの道のり

右岸の道路を上流まで遡ると、旅館「きりづみ館」にたどり着きます。きりづみ館が一般車両の通行できる最上流です。
きりづみ館の駐車場脇の山道には、さらに上流の金湯館の案内看板がありました。歩いて20分(1km)と書かれていますが、本当に20分でたどり着けるのでしょうか?なお、事前連絡があれば、きりづみ館駐車場から金湯館まで車で送迎しれもらえます。少し下流側に、ゲートのある道があったので、そこが専用道路の入り口だと思います。



ダム名 霧積ダム(きりづみだむ)
堤高 59m
堤頂長 305m
形式 重力式コンクリート
ダム湖名 霧積湖(きりづみこ)
総貯水容量 2500千m3
所在地 群馬県安中市松井田町坂本
駐車場 ○ 天端を渡ってください。左岸の管理所横に駐車スペースがあります。


Top > 群馬 > 霧積ダム
inserted by FC2 system