Top > 群馬 > 藤原ダム

藤原ダム


藤原ダム 堤体下から 非常用洪水吐から放流中。左岸には藤原発電所があります。発電所まで道路があり見学可能です。ダム下流の橋から発電所までは落石が多いので注意が必要です。
藤原ダム 右岸から 右岸には駐車場があります。放流中だったので見学者も大勢いました。ローラーゲートの支柱に近づくとかなり大きく感じます。
選択取水設備 中央が選択取水設備です。左には藤原ダム管理事務所があります。管理事務所ではダムカードを配布しています。
ハウエルバンガーバルブ ハウエルバンガーバルブから放流中です。放流の勢いは見ごたえがあります。
減勢工 減勢工を流れる水が美しいです。
減勢工は3ブロックから成り立っています。両岸は重力式コンクリートダム、中央部分はプレストレストダムです。

周辺情報
駐車場
天端の見学
資料館、展示館など ×
ダム正面からの撮影
ダムカード

年に数回しかないクレストゲートからの放流が見れたのは幸運でした。
下流側から藤原発電所まで車でいけるので、ダムを真下から眺めるのがお勧めです。



Top > 群馬 > 藤原ダム
inserted by FC2 system