平出ダム

ゲートから放流中でした。
天端には道路が通っています。
道幅が非常に狭いですが、ときどき地元の車が通りますので、見学の際は注意してください。

ゲート一門からの放流でしたが、川幅が狭いのでたくさん流れているように見えました。
平出ダムの周辺は河岸段丘です。
小中学校の地理の教科書で知っている方も多いかと思います。
片品・尾瀬方面へお出かけの際はぜひ河岸段丘も見学されると面白いですよ!


天端の道路は狭いだけではありません。
右岸にはトンネルがあります。さらにこのトンネルは左に直角カーブしています。
こんなところで、対向車が来てしまったらどうしましょう?


湖は、みさと湖と呼びます。
湖の上流側は道がなく近づけません。


発電所の取水口です。
ここで取水された水は、下流の利南発電所に送られます。

ダム名 平出ダム
堤高 40m
堤頂長 87m
形式 重力式コンクリート
ダム湖名 みさと湖
貯水容量 1400千m3
所在地 群馬県利根郡昭和村大字生越字清白甲270
駐車場


Top > 群馬 > 平出ダム
inserted by FC2 system