綾戸ダム/Ayado Dam

訪問日 2011.5

東京電力が管理する綾戸ダムは群馬県利根郡昭和村にある。
堤高が15m未満なので、河川法上のダムではない。
左岸に取水口があり、真壁ダム(真壁調整池)を経由して、佐久発電所に送水されている。
堰の上流側には群馬用水の取水口がある。

また建設中止になった沼田ダムは綾戸ダムのダムサイト下流側の、近くがダムサイトだった。沼田ダムが完成すれば総貯水量が8億トンとなり、現在国内最大の総貯水量を有する徳山ダム(6億6000万トン)を上回るダムとなるはずだった。

綾戸ダム

左岸には、利根川を堰き止め下流の佐久発電所で使用する水を取水するための取水口がある。
天端(右岸から撮影)

天端は歩行者ならば通行できる。
通路の両側には高いフェンスがある。
魚道

右岸には魚道がある。

そのためだろうか、堤体の下流側に、大きな魚影が見えた。
小水力発電

堤体の左岸から取水して、発電をしているようだ。
ゲート

長年、利根川の流れを堰き止めてきたためだろうか、堤体は随分傷ついているように見える。
利根川

ダムの周辺は利根川が蛇行しているため、上流側を見通すことはできない。

ダムの上流には群馬用水(水資源機構)の取水口がある。群馬用水は農業用水を目的としているが、最近では水道用水としても使われている。
群馬用水取水口

取水口の建物の裏側に駐車場がある。

上越線に近いため鉄道マニアにも人気がある場所らしい?

左岸側にも県道255号沿いの駐車場がある。
ダム名/Dam 綾戸ダム/Ayado dam
堤高/Height 14.45m
堤頂長/Width 118.6m
形式/Model 重力式コンクリート/Concrete gravity
目的/Porpuse 発電/Power generation
ダム湖名/Lake -
総貯水量/Total water storage capacity -
所在地/Address 群馬県利根郡昭和村大字川額/Showa-mura Tone-gun Gunma


Top > 群馬 > 綾戸ダム
inserted by FC2 system