大津岐ダム/Ohtsumata Dam
訪問日 2008.8
檜枝岐村にある電源開発の大津岐ダム。下流には貯水量6億トンを誇る奥只見ダムが存在する。
このダムで誰かに遭遇したら、ダムマニアか釣り人以外いない。私が見学したときは、ダムサイトにアブがたくさんいた。車の窓ガラスが黒くなるほど集まってきた。気持ち悪くて車から降りられなかったので、今回のレポートは車内から撮影した写真を掲載する。
新潟県側からの大津岐ダムへのアクセスを紹介する。まず奥只見シルバーラインで銀山平まで行く。次は国道352号線を尾瀬方面に進む。約1時間峠道を走行すると奥只見湖の連絡船乗り場にたどり着く。奥只見湖に注ぐ川の幅が細くなったところに、左折できる道がある。特に目印はないので、事前に地図で確認が必要。沢の対岸に渡ってからは湖のほとりをしばらく走行する。ガードレールは無い!しばらく藪の中の道を進む。途中、左側に小屋があれば道は正しい。林道を30分ほど走行すると、道が二股に分かれる。左折するとようやく大津岐ダムに到着。
林道は雨が降ると出水する区間がある。国道も土石流危険渓流をまたぐ区間があるので注意がいる。なお国道352号は例年11月から5月まで冬季閉鎖。
このダムで誰かに遭遇したら、ダムマニアか釣り人以外いない。私が見学したときは、ダムサイトにアブがたくさんいた。車の窓ガラスが黒くなるほど集まってきた。気持ち悪くて車から降りられなかったので、今回のレポートは車内から撮影した写真を掲載する。
新潟県側からの大津岐ダムへのアクセスを紹介する。まず奥只見シルバーラインで銀山平まで行く。次は国道352号線を尾瀬方面に進む。約1時間峠道を走行すると奥只見湖の連絡船乗り場にたどり着く。奥只見湖に注ぐ川の幅が細くなったところに、左折できる道がある。特に目印はないので、事前に地図で確認が必要。沢の対岸に渡ってからは湖のほとりをしばらく走行する。ガードレールは無い!しばらく藪の中の道を進む。途中、左側に小屋があれば道は正しい。林道を30分ほど走行すると、道が二股に分かれる。左折するとようやく大津岐ダムに到着。
林道は雨が降ると出水する区間がある。国道も土石流危険渓流をまたぐ区間があるので注意がいる。なお国道352号は例年11月から5月まで冬季閉鎖。
堤体正面 銀山平から2時間かけてやってきたかいがあったと感じる瞬間。 このダムを直接見た人は、非常に少ないだろう。 |
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アスファルトフェイシング 大津岐ダムでは遮水のためにアスファルトを使用している。 天端はゲートが有り立ち入り禁止。 |
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ダム穴 水位が高くなると、このダム穴から放流する。 |
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貯水池 沢から流れ込む水以外に、伊南川からも取水している。 |
ダム名/Dam | 大津岐ダム/Ohtsumata dam |
堤高/Height | 52m |
堤頂長/Width | 163m |
形式/Model | アスファルトフェイシングフィル/Asphalt facing fill |
目的/Porpuse | 発電/Generation |
ダム湖名/Lake | - |
総貯水量/Total water storage capacity | 4,500,000m3 |
所在地/Address | 福島県南会津郡桧枝岐村大津岐/Ohtsumata, Hinoemata-mura, Minamiaizu-gun, Fukushima pref. |
駐車場/Parking | × 山奥過ぎて人はいない |